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成約率改善

顧客の不安を解消することで成約率を改善します

  • 1.劇的に成約率を改善
  • 2.改善の実現案を提供
  • 3.顧客とデータ両面の検証によって改善精度がアップ

顧客の不安を解消することで成約率を改善します

成約率を改善します。

成約率が劇的に改善されます

1.成約率が劇的に改善されます

成約率が劇的に改善されます

成約率を高めるために必要なことは不安を解消する発想

成約率を改善するために、ABテストを活用して施策を検証するといったアプローチは数年前と比べると一般的なものになりつつあると感じます。

理由としては様々な検証ツールが生まれ、それらの性能が高まっていることも大きいでしょう。

ただしどのような仮説をもって検証をしているのかを見ると、バナーの色を押しやすくするためにコントラストの強調を変えることや、サイトの挙動を軽量化するといったサービスの機能改善にとどまっているケースが見受けられます。

成約率を高めるために必要なことは不安を解消する発想

もちろんそれらも十分意味のあるものですが、大きく成果を出すために必要なことはあなたの顧客がウェブサイトに対して感じる不安を特定し解消することです。

コンビニのような小売の現場であればこのようなことは当たり前に行われていることですが殊ウェブの世界になると別です。多くの企業は自社のサイトに対して顧客がどのように感じているかを知りません。

私達はウェブサイトに触れる顧客に対してインタビューを実施することで成約を阻む不安要素が何なのかを事前にリサーチします。

そこで明らかになった顧客不安を画面上で解消させ、信頼されるウェブサイトにすることで成約率の改善を実現します。

具体的な改善案を提示します

2.具体的な改善案を提示します

具体的な改善案を提示します

重要なことは何が起きたではなく、どうすべきか

Google アナリティクスやウェブサイトに対する視線調査結果を見ることで得られる情報は非常に多岐に渡ります。

ただしそこで得られる発見は多くが
「だから何なの?」という類のものであることが少なくありません。

この後具体的にどうすれば良いのか?という会話が成果改善のためには重要だと考えています。

ライティングを含めた具体的な画面案を提供することで『何が起きたか?』ではなく『何をすべきか?』という価値を提供します。

成果の出る理由は検証方法

3.成果の出る理由は検証方法

成果の出る理由は検証方法

ウェブサイトにおける改善対象は

  • 表面のインターフェース
  • ユーザとのコミュニケーション

の2つに分けることができます。
問い合わせフォームの使い勝手や、サイトの軽量化に該当するのが前者。
キャッチコピーの企画や、顧客の行動を促す画面案の作成はコミュニケーションの改善です。
コミュニケーションの改善を行うためには、顧客の不安が解消されているのかをインタビューをしながら検証する必要があります。

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